2017年12月30日土曜日

年の瀬


年の瀬も押し迫ってまいりました。
毎日寒い日が続いていますが、皆さん年末を如何お過ごしでしょうか。

とまぁ、何事もなかったように言ってますが、
前回の更新から実に3か月ぶりとなってしまいました。
もし心配してくれていた方がいらしたなら、誠に申し訳ありません。
私はずっと元気にやってます。
忙しくてブログを更新する余裕がなかっただけです。

そして気がつけばもう2017年も終わろうかとしていますね。
本当に早いものです。
今年もたくさんのことがありましたね。

印象的なものだけでも、
将棋ブーム
パンダブーム
新法改正
ヒアリ騒動
新党誕生
有名企業の経営破綻や大赤字
豊洲移転問題
相次ぐ政治家の不祥事やスキャンダル
国有地の安売り疑惑
ビットコイン
角界も新横綱誕生という明るいニュースもあれば傷害疑惑など

そして世界に目を向ければ、
アメリカではトランプ新大統領就任
銃乱射事件
北朝鮮問題も『今年の漢字』に反映するほど大きな話題となりました。

こうして振り返ると、比較的暗い話題が目立ったような気もします。
どうしてもね、人は「良かったこと」は当たり前のように受け入れすぐに記憶が薄れてしまうのに対して、
「悪かったこと」はいつまでも記憶に留めてしまう傾向もあるので、
きっと明るい話題も本当はもっとたくさんあったのでしょうね。

皆さんはどうでしたか?
今年一年はどのような年でしたか?

とはいえ、別に年が変わるからといって、それに合わせて成長や変化がなければいけないわけでもないですからね。タイミングやスピードなんて自分のペースを守ればよいものなのですが、
一つの節目として自身を振り返るタイミングとしては丁度いいのではないかと思います。

私個人としましては、少し後悔の残る一年でした。
今年の初めには、この一年で達成・実現しようと設定した目標がいくつかあったのですが、
その半分ほどは日々の仕事に忙殺され来年へ据え置きとなってしまっています。

だからといって反省するだけでは勿体ない。
事実を真摯に受け入れ、そこから学び、未来へ活かせばよいというもの。

失敗なんてないのです。
まだ成功していないだけ。
今までのやり方では成功が難しいということが分かっただけでも、それは収穫です。
成功へ一歩近づいた、そう考えることにしています。

ということで、今年も残すところあと一日となりましたが、
最後まで、来年へ続く今年を精いっぱい頑張りたいと思います。


名古屋 栄カウンセリングの年末年始は、
2017年12月31日~2018年1月3日
上記の間は、お問い合わせ対応はお休みさせて頂きます。
(すでに頂いておりますご予約に関しては実施させて頂きますのでご安心くださいませ)

本日以後のお問い合わせは、2018年1月4日の営業時間よりご対応させて頂きます。
ご理解いただけますよう、宜しくお願い致します。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿