2017年7月30日日曜日

心の健康診断


明日は私の車の車検があります。
とはいっても、業者さんに任せっきりにしてしまうので私は楽なものなのですが。
しばしの間、愛車に乗れないというのは少し寂しいものがあります。
とはいえ、こうして定期的に自分の車のメンテナンスをするのは、日々の事故防止に大切なこと。

そしてこれは、カウンセリングにも同じような活用方法として挙げられるのではないかと私は思っています。
カウンセリングというと、何か悩みや困り事があったり、課題を解決する時に利用するもの、というイメージがあるかもしれません。
確かにそういう一面もあります。
しかし、困った時だけしか利用してはいけないものでは決してなく、
自分の『心の健康診断』という活用の仕方もあるのではないかと考えます。

定期的にカウンセリングに訪れ、
今の自分の状況、ここ最近の身の回りの出来事や変化、心の状態 etc……。
そういったものを、カウンセラーと共に、丁寧に話しながら整理していくことで、
気持ちの整理や、これから先に悩みになるかもしれない事に早期に気づくこともできます。
そうでなくとも、

「自分は今のところ安定しているのだな」
「自分の心は今健康に保てているのだな」

そういった確認ができる機会ともなります。
実際に私のルームにも、初めは悩みを抱えて通ってくれていた方が、その悩みが解決した後も定期的にメンテナンスとして、自分の状態を振り返るための時間としてカウンセリングを利用されている方も少なくありません。

自分の事だけを考える時間。しかも専門家と共に、自分の為だけの時間というのは、普段なかなか作れるものではありません。
そういった機会としても、カウンセリングは心の健康維持として有用なのではないでしょうか。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿