2017年1月2日月曜日

新年のご挨拶


昨年中は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
なにとぞ本年もよろしくご愛顧のほどひとえにお願い申し上げます。

お正月ですね。
元旦は久しぶりに一日ゆっくりと過ごしました。
正月番組を見て、初売りに行って、
なんというか、お正月を満喫したといった感じです。

しかし時の流れというのは本当に早い。
去年のお正月がもう一年前だなんて信じられない。
体感的にはまだ6月くらいな気分です。

去年はとにかく忙しくしていて、気持ちがずっと逸って過ごしていたような気がします。
一日一日を漫然と過ごしがちだったかもしれません。自分の人生を蔑ろにしていたというか。
もっと振り返ったり、自分の人生に思いを馳せたり、一つ一つを、一日一日を丁寧に暮らすこともできたのではないかと。

今年はそれを実践してみようと思います。
仕事は去年よりも忙しくなることが予想されます。
それでも、忙しさに振り回されて日々をこなしてゆくのではなく、
そんな日々の中にも自分のための時間をしっかり意識をしていこうと。

くたくたに疲れ、ベッドに入って眠りにつくまでの僅かな時間でもいいのです。

「明日の仕事は○○だから、まず△△をして……そのあとは……Zzz」

こんな風に明日の予定を考えながら入眠してしまうのではなく、

「今日は○○な一日だったなぁ……。△△な気持ちになったなぁ……Zzz」

こんな風に自分の人生を実感する時間を持つことが、一日の充実に繋がるのではないかと思います。
そしてそれは、来年のお正月になった時、今年一年の充実の実感に繋がる第一歩なのではないでしょうか。

自分の人生を丁寧に生きる。

私の今年の抱負です。

垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿