2016年12月31日土曜日

ゆく年 くる年



今年一年もあとわずか。
もう少ししたら近所の神社に行って来ようと思います。

名古屋 栄カウンセリングルームにお越しいただいた皆さま、有難うございました。
皆さまの人生をより良くするお手伝いに、少しはお力になれたでしょうか。

私が行った研修やセミナー、カウンセラーのトレーニンングワークショップにご参加いただいた皆さま、有難うございました。
皆さまのお役にたつものが少しでも伝えられたでしょうか。

私なりには精いっぱい、その時にできる全力を費やして皆さまと関わらせていただきました。
とはいえ、すべてに満足かと問われれば、とてもとても……。

カウンセラーとして足りないものを感じない時の方が少ないほど、まだまだ成長途中です。
カウンセラーとして開業してから、途中の専属講師の時代も含めるともう13年になりますが、
むしろ経験を積み、新たに技術を得れば得るほどに、奥深さや困難さに気づく、そんな繰り返しです。

そんな事を気付かせ、成長させ、導いてくれるのはいつもクライエントさんとの関わりです。
今年一年もたくさんの方との新しい出会いがありました。

出会いに感謝を。

来年もカウンセラーとして、感謝に恩返しができるよう精いっぱい頑張ってゆきます。

今年も有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。