2016年6月30日木曜日

経験が人を善人にする


バーチャルリアリティを用いた『スーパーヒーロー実験』というのが興味深いですね。
実験の詳細はこちら↓↓
人間性も変えるバーチャルリアリティ!ヒーロー体験すると実社会でも積極的人助け

どのような実験か簡単に説明すると、
スーパーマンなどのヒーローを仮想的に体験した人は、そうでない人に比べて、実験スタッフがわざと物を落とすミスをした時に手助けをするなど積極的に人助けをする傾向が高かったということです。
つまり、自分がスーパーヒーロの経験を仮想とはいえリアルな経験として体験した人は、その経験が実際の行動にも反映するという、
『経験』によって『行動』にも変化が起こるというのは大変面白い結果だと思います。

私がカウンセリングで、何かしら目的を達成するというテーマの際に大切にしていることに、
『成功体験』というものがあります。
意味はそのまま、過去の経験の中で『成功』した『体験』のことでして、
その成功体験を意識できていることで、人はより能力を発揮することができます。

わかりやすく言えば、「自分はできるぞ!」と自信を持つことで、本来の力を発揮できるということです。
単純なことですがとても大切で、逆に「自分はきっとできない」と思いながら挑んだ時、その成功率は下がってしまいます。

人は、自身の経験や、それに伴う『自信』『思い込み』で大きく能力値が変わってくるものです。
今回紹介した実験でも、自分の体験(仮想ですが)が行動のきっかけになるというのは、
それだけ我々は『心』によって行動に影響されているという裏付けがまた証明されたということなのでしょう。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈