2016年4月9日土曜日

ヤブイヌのように


私は名古屋の東山動植物園が好きで、年間パスを購入するほどお気に入りです。
そんな私に悲報が。
ヤブイヌのメルが亡くなったのだそうです。
ヤブイヌ好きの私としてはとてもショックなニュースです。
安らかな眠りを祈ります。

皆さんはヤブイヌという動物をご存知でしょうか。
哺乳綱ネコ目イヌ科ヤブイヌ属に分類される食肉類で、ブッシュドッグという通称を持つ動物です。

マーキングの時に逆立ちをする(メスに限る)ことで、そのユニークさが特徴として挙げられることも多いのでTVの動物番組などで見たこともあるかもしれません。
そしてヤブイヌには逆立ちマーキングの他に、もう一つ面白い特性があります。

それは、前を向いたまま後ろ向きに走るというもの。
細長い巣穴の中を方向転換せずに移動するのに適しているのだとか。
危険から逃げる時もこの特技は活かされるそうです。

ずんぐりむっくりした愛嬌のある体型も可愛いのですが、
この後ろ走りというのがとてもツボです。

なんというか、
前向きに逃げる
という一見矛盾をはらんでいるようなこの行動。
とても好きです。

本来、『逃げる』という行為は生命の危機や危険から逃れるための行動なのですから、
『前向き』な行動のはずなのですが、
どうも『逃げ』というとネガティブなイメージを持っている人が多いように感じます。

実際にカウンセリングの中でも、とても辛い現状を本人の意思で避けることもできるのに、それを『逃げ』と捉えて選択することを頑なに拒む方も少なくはありません。
それが間違っているというわけではありません。
しかし、『逃げ』=『負け』 ではないという事は知っていただきたいと思います。

行動としては『逃げ』ていたとしても、気持ちが『前向き』であるなら、
それは敗走ではなく、戦略的撤退と言えるのではないかと私は思います。

そう、ヤブイヌのように。
前向きに逃げるしたたかさも、時に必要なのかもしれません。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈