2016年4月4日月曜日

カレーライスは日本食


私はカレーライスが好きなんですよ。
子供みたいな味覚と笑われてしまうかもしれませんが、子供のころから好きなんだからしょうがない。

なんでも今、ハウス食品が中国にレトルトカレーを売り込もうと画策しているそうです。
もともとカレーはインド料理の特徴的な調理方法に対して欧米人が名づけた料理。
それが日本に入ってきて日本人向けに改良され、今のカレーとなったという経緯があります。

眉唾ものの逸話では、
インド人が日本のカレーを食べて
「このおいし料理はなんていうの?」
なんて言ったとか。

日本ではカレーライスはすっかり国民食となり、日本食の代表の一つにも挙げられるとか。
そういえば、ラーメンも本来の中華料理の枠を超えて、今やすっかり日本食になっていますし、
つくづく日本人のコピー能力と改良能力はすさまじいですね。

料理だけでなく、生活スタイルも海外からの影響を受けつつ、上手に日本文化に取りれています。
私は日本のそんな国民性がとても好きです。

もともと完成された手法や技術を、さらに自分好みに改良する。
これは人生を上手に生きる秘訣としてとても重用なものです。

本屋に並ぶ自己啓発や成功論の本。
これらに書かれていることは、あくまで一つの例であったり、広義の意味でのマニュアルです。
それらは、正しいのでしょうが、なかなか使いこなすことは難しくもあります。

だからこそ、そこに書かれている本質を見極め、『自分なり』のやり方に改良して『自分だけ』の方法に変換する必要が出てきます。
それこそが自分だけの成功論となってゆくわけです。

カウンセリングの場で、
「どうしたらいですか?」
そう聞かれることは少なくありません。
しかし、私に応えられる答えは『私だけ』の成功論でしかなく、
なっても参考にしかなりません。

だからこそ我々カウンセラーは、『その人だけ』の方法を解決を探すお手伝いという役割を担うことができます。
あなたの解決の方法は我々にだってわかりません。
しかし、経験や知識、技術を用いて解決の方法を見つけるお手伝いはできます。

日本人はもともと得意なのですから。
きっとあなただけのオリジナルな解決方法が見つかります。

 
垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈