2016年4月11日月曜日

風が吹けば悩みが解決する……こともあるかもしれない


今日は風が強かったですね。
『風が吹けば桶屋が儲かる』という諺があります。
一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響が及ぶことの喩えですが、
これが実に為になる発想でして、特に悩みを抱える人に対して持ってもらいたいものでもあります。

悩みを持った人の多くが、その『原因』を突き止めようとします。
「自分の悩みは誰々のせいだ」
「こんなことになったのはあのことが原因だ」
そう、原因を知ることを求めてカウンセリングに訪れる方も少なくありません。

勿論、原因を知ることで解決への糸口がつかめることもありますが、
原因を知ったからといって全ての悩みが解決するとは限りません。
突き止めたその原因が、

すでに過去の出来事で、いまさら変えようのない事柄だったり、
そもそも変えようのない環境や本人の先天的なものだったりする場合、
諦めや絶望、自身を責めることなどに繋がってしまいます。

そもそも、悩みの原因は何か一つに起因することの方が稀です。
色々な要因が複雑に絡み合い、時に作用し合った結果です。

例えば、風邪をひいて
「昨日お腹出して寝てたのが原因だー」

なんてこという人いますが、違いますよね。
お腹を出して寝ていただけでは風邪はひきません。
少し体が冷える程度のことです。
きっと、前後に抵抗力が落ちるような生活をしていたり、
うがいや手洗いなどを怠ったり、
食生活が乱れていたり、
ストレスが溜まっていたり、
そもそもウイルスに感染しなければ風邪をひくことはありません。
逆に、ウイルスに触れたからといって必ず風邪をひくわけでもありません。
そして、風邪をひた原因が判明したところで風邪は治りません。

原因は一つではなく、複合的に巡りめぐって今の結果がある。
そして、原因を知ったところで解決には繋がらない。
そう考えることで、原因に固執するのではなく、『解決』に目を向けた発想が持てるようになります。

悩んだ時は原因を探すのではなく、
「どうすれば解決するか」
前向きにその方法を考えるのが解決への第一歩です。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈