2016年3月29日火曜日

不自由は成長のカギ


私はカウンセラーであり、同時にカウンセラーのトレーナーでもあります。
ですので日頃、現役のカウンセラーさんからカウンセラーを目指す勉強中の方まで幅広く心理カウンセリングのノウハウをお伝えしています。

そんな私が、トレーナーとして何度も経験していることがあります。
それは、トレーニングをしている方が『不自由から自由』になっていくこと。

自分なりの方法では成果が出ず、トレーニングを受ける中で、これまでとは違った方法を学ぶ。
その、違う方法を練習するわけですが、多くの方がその過程で『やり辛さ』という不自由を感じられます。

それはそうでしょう。無理もないことです。
しかし、その不自由な方法も繰り返し練習するうちに、だんだんと慣れてきます。
そして次の段階が、
これまでとは違った方法を『自由』に行えるようになってくる。

そうなると、新しい自分の方法に出会い、『新しい自分なりの方法』となってゆきます。
それは、不自由という壁を乗り越えたからこそ身に付くもの。

これはカウンセリングに限ったことではなく、
多くのスポーツの練習や、楽器の練習などでも、同じことが起きます。

「綺麗なバッティングフォームといわれる動きはなんて窮屈なんだ!」
「Cマイナーなんて、なんて複雑でやり辛い指の位置だ!」
そう思われた野球やギターの経験者も多いのではないでしょうか。
(私はCマイナーの壁が越えられなかった一人です)

しかし、慣れていくとその方法の合理性や効果に気づきます。

悩みの解決でも同じ。
これまでの解決方法では上手くいかない時に、
カウンセリングを通して新たな解決方法に気づきます。
しかし初めは違和感や不安を感じます。
それでも諦めずに、昔の方法に固執せずに柔軟に変化を目指してゆくことが、
悩みの解決というゴールへと続く近道になります。

不自由を感じているということは、今まさに変化の途中なのだと。
そう思えば、この不自由を越えた新しい自由が楽しみに思えてくるのではないでしょうか。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈