2016年3月22日火曜日

心にぐっとくる名言⑮ ~ブルース・リー編~


「考えるな。感じろ」

ブルース・リー(燃えよドラゴンより)

名言シリーズ2度目の登場、ブルース・リー師匠。
あまりに有名な、映画『燃えよドラゴン』からの台詞です。
この台詞、クライマックスとかでなく、序盤で武術修行をしている少年に主人公リーが指導をするワンシーンです。
そしてこの台詞には続きがあります。

「考えるな。感じろ。それは月を指差すようなものだ。指を見てちゃ栄光はつかめないぞ」

この言葉、私なりの解釈をするなら、

月を指さす指にばかり気持ちを向けていたら、真の目的地である月を目指すなら、些末な事象にとらわれずに、もっと大局を見なければならないよ。

そんな意味なのではないでしょうか。
そしてそれを、
『考える』と『感じる』
という言葉に置き換えている。

カウンセリングの中でも、考えること(思考)にとらわれてしまうと、
もっと深いところにある本当の感じ(気持ち)を見失ってしまうことがあります。

ある出来事に対して、
「どのような気持ちになった?」
そう尋ねた時に
「うーん、そうだなぁ……悲しかった……のかな……うん、多分」
そんな風に言葉を探し出した時、それはもう『感情』ではなく『概念』になってしまいます。
概念はあくまで、大まかにわかりやすい形にした記号のようなもの。

感情はもっと、その人のオリジナルなものです。
なので、「どんな気持ちになった?」
との問いに対して、
「いーーーー!って感じ!」
そんなシンプルな表現のほうが的を射ていることが多くあります。
そして、シンプルな感情に気づけたとき、カウンセリングは驚くほどの気付きを起こしたりもします。

考えるのではなく、感じる。
もしかしたらそれが、心の健康の真理なのかもしれません。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈