2016年3月18日金曜日

休日の過ごし方


皆さんは休日ってどんな風に過ごします?
買い物や遊びに出かけたり、溜まった家事をまとめて済ましたり、
録画してあるドラマを見たり、ゆっくり寝たり、
いろいろな過ごし方があると思います。

私は、ついつい仕事をしてしまう最近です。
現在はカウンセリングを自営業としてやっています。
つまり、会社のように決められた出勤形態がないというわけです。

そうなると、いつしか休日を取ることに躊躇いがちになってしまいます。
というのも、これまでの経験はあるとはいえ、名古屋では個人開業してまだ1年未満です。
定休日を作ることも考えたのですが、来談されるクライエントさんたちにとって利用しやすい環境を作るため、
まずは不定休という形で始め、定休日は今後おいおい決めていこうと考えています。

なので、プライベートな予定が入った時以外は、基本的に年中無休です。
もちろんそれだと疲れも溜まってしまうので、たまには休みを取るようにしているのですが。
ということで休日の過ごし方、というテーマに相成りました。

「今日は休むぞ」と決めたところで、家でゆっくり休養していても、
積んでいる仕事が気になって結局一日費やしてしまったり。
当日予約が入ったら休日変更、なんていうのが最近の私です。

そんな日々を過ごしていると、
いざ休日になっても何をして過ごしていいかわからないんですよね。
むしろ時間に余裕があるほうが無為に過ごしてしまうというか。

「ああ、自分らしさが失われているなぁ」
そんな風に考えたこともありました。
しかし、また同時にこんな風にも考えられます。
「これが、今の自分らしさなのかもしれない」
そう思うと、悪い気もしなくなります。

別に、無理に仕事をしているわけでなく、
やりたいと思ったから休日でも仕事をする。
とても自分に素直だな、とそう感じます。

自分らしさは無理して見つけるものでも、
一般的な価値観にあてはめるものでもなく、
自分が思ったように行動する。
その結果が、自分らしさに繋がるのかな、と。

少なくとも今の毎日に満足しているのなら、
この生活リズムが、今の「自分らしい生き方」なのだと思います。

ワーカホリックにはならないように気を付けよう。たるみでした。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈