2016年3月1日火曜日

卒業


今日の夕方頃に栄の地下街を歩いていたら、制服をきた高校生らしき学生さん達の団体が。
何やら盛り上がっていたので何気なく見てみると、手には花を持っていたり胸元にはコサージュが飾られていたり。
なるほど卒業式の帰りだったようです。

そういえばそんな時期なのですね。
もう『卒業する』なんていうイベントから離れて久しいものでなんだか新鮮な気持ちになりました。

しかしよく考えてみると、卒業式という印象的なイベントはないまでも、人生は卒業の連続なのだなぁとも思います。
幼い頃から、ミルクから卒業し、オムツから卒業し、ベビーカーからも卒業しますし、
学校時代は言わずもがな卒業の連続です。
そして社会に出てからも、離職や転職など、人生終わりまである意味では卒業の連続といえるのかもしれないですね。

卒業というと『別れ』がつきもので、寂しいイメージもありますが、
『別れ』は新たな『出会い』の始まりでもあります。

例えばカウンセリング中でも、
「これまでの自分から卒業して新しい自分に!」
そんな表現をされる相談者さんもいらっしゃいます。

きっと私もこれからも、様々なものから卒業し、そして様々な出会いを繰り返してゆくのでしょう。


卒業は終わりじゃない始まりなんだ。たるみでした。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈