2016年2月12日金曜日

実践トレーニングWSやってました


2月11日に、毎月恒例となりました『プロカウンセラーになるための実践トレーニングWS』を行いました。
主催はいつものようにカウンセリングオフィス +αさん。いつも進行をありがとうございます。

カウンセリングのトレーニングをさせて頂いていてよく思うことがあります。
それは、「カウンセリングは難しい」と感じられている方が多いということ。

このワークショップでは、実際のカウンセリングの様子を撮影したDVDを教材として使用する時があります。
そのVTRを見てもらうと、
「難しそうで私にはとてもできない」
そんな感想を持つ方がいます。

しかし、いざ実習練習をはじめていくと、
ちゃんとできているんですよね、その人も。

これがカウンセリングの面白い所です。
ではカウンセリングとは簡単なものなのか?
いえいえそれは大間違い。
とても繊細で難しいものです。

しかし私のワークショップは、カウンセリングを学んだ方が対象ですので、
ほとんどの方が、基本はしっかり学ばれて、身に着けられているんですよ。
だから、いざやってみると身についていたものはちゃんと応えてくれるのです。

カウンセリングの中で相談者の方に大きな変化が起きたり、混乱していた悩み事が解決されていくことがあります。
そんな様子を客観的に見ていると、
「カウンセラーが特殊な高い技術を有しているのだな」
そう思いがちですが、実は違います。

カウンセラーはほとんどの場合、基本的なことしかしていません。
ワークショップに参加されている皆さんがすでに学ばれている事が大半です。

優秀なカウンセラーとは、
その基本的なことを、繊細に、慎重に、時には大胆に。
流れを考慮しながら、相談者の様子に沿うように。
丁寧に、愚直に、自信を持って行っているだけです。

それだけで、カウンセリングは効果が期待できます。
もちろん基本の技術に加えて、更なる高い技術も必要です。
しかしそれは、基本の技術が高い水準で持てていて初めて意味を持ちます。

強い武器だけ持ってもしかたないんですよね。
その武器を扱えるだけの努力と研鑽を本人が携えている必要があります。

その土台となるものが基本です。
現場でも、基本的な関わりがしっかり行えていないと我々のような経験豊富なカウンセラーでもなかなかうまくはいきません。
ですので、私のワークショップでは基本を大事にしています。

これからも、様々な工夫をして参加者の皆様のレベルアップを目指せる企画を計画中です。


次回開催は
3月14日(月)となります。

ご興味ある方は下記、カウンセリングオフィス+αさんまでメールにてお問い合わせくださいませ。
counselingofficeplus.a@gmail.com

皆さんのご参加をお待ちしております。たるみでした。