2016年2月8日月曜日

デジャヴュ~既視感~


お昼の情報番組を見ていたら、滋賀県長浜市のグルメや観光スポットの情報が紹介されていたのですが、それを見ていてなんだか不思議な気持ちに。
「ん?ここ知ってるぞ?」
街並みや紹介されているお店、地名などに見覚えがあるのです。
特に地名は『鍛冶屋町』といって実際に鍛冶場体験ができる場所などもあり特に印象に残っていた記憶が。

確かに私は出身が京都ですので、滋賀県はお隣。
今住んでいる愛知県からも遠くはない距離。
遊びや小旅行で行っていたとしてもおかしくないのですが、
それにしては記憶にない。

断片的な情報には馴染みがあるのに、自分の記憶と一致しない。
とってもモヤモヤします。

さて、『デジャヴュ』という言葉をご存知でしょうか。『既視感』とも呼ばれますが、
訪れたことのない土地や、経験したことのないことなのに、以前にも同じ経験をしたことがあると感じる感覚のことです。

誰しも一度はあるのでは?
「あれ?このやり取り前にも同じことがあったぞ」
「この場所、昔にも来たことがある」
そんな不思議な感覚のことです。

この現象には色々な方が説明を試みており、
例えば我らがフロイト先生は、無意識に夢で見た光景だ、と仰っています。
他にも予知能力的な解釈をする研究者もいますが、

私が一番納得した説明は、
人の記憶は曖昧なもので、直前の印象に引っ張られやすい。だから、過去に似たような経験をしていたら、直前の経験により、過去の記憶も上書きされてしまう、という説。

つまり、人の記憶って結構いい加減だから、似た経験したら昔の経験とごちゃ混ぜにしちゃうんだよね、ってことです。

確かに、記憶って自分で思っているよりいい加減なんですよね。
トラウマレベルの嫌な思い出でも、よくよく検証してみたら勘違いだったり、
そんなことも珍しくはありません。

さて、滋賀県長浜市鍛治屋町なる土地、
私は行ったことがあるのでしょうか。

でもデジャヴュの不思議な感覚嫌いじゃない。たるみでした。


   垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈