2016年2月28日日曜日

自己啓発書のススメ


ここ最近、カウンセリング以外の時間を資料作りに費やしています。
年単位でスケジュールを組んで頂いた提携の企業さまの研修が近いので力も入ります。
せっかくの機会、いい時間にしたいですからね。

さて、カウンセリンと違い、セミナーや研修は短期的な関わりです。
本来、心理的な変容は長期をかけて、が効果的ではあるので、
短期間でも効果を感じられるよう工夫が必要です。

そんな時参考になるのが、『自己啓発書』と呼ばれる種類のもの。
本屋に行けば大きくコーナーを構えていますね。

実は私、かつては否定的だったんですよ自己啓発書というやつに対して。
理由は単純。
当たり前のことしか書いていないし、読んだ私にとって効果がなかったから。
でもね、最近その考えを改めつつあります。

まず、「当たり前のことしか書いてない」というところ。
そりゃ当然です。正しいことしか書いていないんだもの。そりゃ当たり前ですよ。
だからこそ、実践できれば本当に上手くいくのだと思います。

そして問題はそこだったのです。
自己啓発書は、読んで「知らなかったー!」と発見するものではなく、
理解すればできるようになるものでもありません。

あれに書いてあることは、
当たり前に正しいことを実践できるようになるための方法論。
それでしかないのだと気付きました。

理解できたからといって即実践できるわけではありません。
実践しやすい方法論を教えてくれているのだから、それを継続・習慣化していくことが大事なのだと。

そして、書いてあることをただトレースするだけでなく、自分なりのやり方を見つけること。
表面的でなく、本質から正しい方法を実行に移すために、
一般論でなく、自分だけのやり方を見つけるきっかけ。
それが私なりの自己啓発書の捉え方です。

そんな価値あるセミナー・研修になるよう頑張ってます。

多くの自己啓発は心理学がベース。たるみでした。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈