2016年2月26日金曜日

ちょっと気分転換

今朝は少しいつもと違うことをしてみました。
私はバスで仕事場へ通っているのですが、毎朝自宅からバス停までの時間を逆算して慌ただしく出掛けます。

今朝もバス停までの道のりを時計とにらめっこしながら早足で歩いていた時です。
ふとこんな考えが。
「何を一分一秒に縛られているのだろう」

幸い今日の午前は、予約が入っておらず、デスクワークで資料や溜まった書類仕事の予定。
多少遅れても問題ない。
そう判断した私は、いつものバス停を通り過ぎ、一つ先のバス停へ徒歩で向かうことに。

普段はバスの車窓から眺める風景を歩きながら楽しんでみました。
目線が違うだけなのに、知らない土地を歩いているような高揚感。




いつもは素通りする風景の中にも、好みの構図を発見。
(以前にこのブログでも話した例の構図です→『心魅かれる景色』

10分ほどの短い散歩でしたが、最近忙しく、日課のジョギングもサボりがちだったので、運動不足解消のウォーキングも兼ねて。
ルーチンワークな毎日になりがちな日々。少しだけ違ったことをするだけで見えるものも変わり、気持ちにも変化が。
おかげで仕事も捗りました。

決まったルーチンから外れる勇気。たるみでした。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈