2016年2月23日火曜日

幸福の七か条


去年の暮れに亡くなられた、漫画家・水木しげる先生。
そんな先生が、自身の人生を通して得た7つのメッセージと言うのが最近注目を浴びているそうです。

水木しげる先生の名言「幸福の七か条」

1. 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
2. しないではいられないことをし続けなさい。
3. 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。
4. 好きの力を信じる。
5. 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
6. 怠け者になりなさい。
7. 目には見えない世界を信じる。

お年を召されてからも、元気にファーストフードを頬張っている様子をネットにアップされていて、
活き活きと人生を過ごされている雰囲気を感じてはおりましたが、どうやらそれは人生のモットーでもあったようですね。

この幸福の七箇条、
「自分のやりたいことをやりなさい」
そんな先生からのメッセージが伝わってくるように感じます。

本来生き物とは、「自由で」「ありのまま」な状態でいることを常とします。
生きるということは、死も含め、『自由』であることが本質であり、そこに意味は無いものかもしれません。
自分からありのままの状態を遠ざけるようなことをする人間のほうが珍しいのでしょう。

感情と呼ばれるものはたくさんあります。
『喜び』『怒り』『悲しみ』『楽しみ』代表的なもので喜怒哀楽ですが、
細分化してゆくと感情には際限がありません。

しかし、それら感情の最も深いところにあるのは
『欲求』であると私は考えます。

『○○したい』
それ根底にあり、様々な感情を湧き起こすものだと。

やりたいことをやる。
人の能力が最も発揮される状態なのでしょう。

人はもっとシンプルでいい。たるみでした。


   垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈