2016年2月21日日曜日

嬉しいサプライズ

今日は私の誕生日でした。
とはいえ、いつも通りのお仕事だったんですが、
思いがけないサプライズが!

今日のお仕事は、私が非常勤講師をしている、
日本カウンセラー学院での講義でした。

その学院生さんがケーキを買ってきてくれました。



講義前ということもあり、食べやすいサイズ。
わざわざローソクももらってくれ、更にローソク点火用のライターまで用意してくれました。

こういうサプライズって嬉しいものですよね。

私が講師を務めているカウンセラー学院は、カウンセラー養成というのが第一目的ではあるのですが、これまで担当させて頂いたどのクラスも、学びが進むと共に絆が深まってゆくのを毎回感じます。
クラス制、担任制ということもあるのですが、それ以上に学ぶ内容に理由があるのでしょう。

心理を学ぶ過程では、自分と向き合うということが不可欠になります。
特に『学問』としてでなく『臨床の技術』として学ぶならそれは尚更。
共に学ぶクラスメイトたちは、それぞれが己と向き合う様子を間近で見てゆくことになります。

そこで感じる強さや直向きさは、互いを深く結びつけてくれるのでしょう。
そしてその場にいる私も、講師という枠を超えて関わらせて頂けていることが何よりも嬉しく思います。

心に携わる現場には、互いを思いやる優しい気持ちが自然と生まれてゆく。

これまでも私の誕生日や人生のイベントをたくさんの学院生さんが祝ってくれてきました。
今年の誕生日も心を通わす大切さを感じさせてもらえました。

ケーキ美味しかったです。たるみでした。


   垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈