2016年1月8日金曜日

プロカウンセラーになるための実践講座のおしらせ


カウンセリングオフィス+αさん主催で開催させていただいております、
『プロカウンセラーになるための実践ワークショップ』
次回は1月13日(水)。
10:00~17:00(昼休憩1時間)
参加費は5,000円(税込)となります。

毎回、カウンセリングの実践的なトレーニングとして、
様々なケースに対しての対応や、
解決に向かっていくための具体的な事例、
そしてそれらをテーマとした実践練習。

毎回参加頂いた方々からの意見を頂戴しながら、
常に有意義な時間に、
何かを持ち帰ってもらおうと工夫しながら行っております。
全て、「実践的なカウンセリングが上手くなるため」
それを目的とした内容としています。

カウンセラー養成学校で講師を務めさせていただき、つくづく実感したこと。
それは、学びの継続です。

カウンセラーというものは、技術職でもあり存在でもあります。
様々な先人の研究から生まれたカウンセリングの諸技術を相談者に提供する職業であるとともに、カウンセラーという役割自体が相談者に影響を及ぼす、そんな存在です。

だからこそ、継続的な学びが必要となります。
それは例え、カウンセラーという活動範囲にとどまらず、
カウンセリングの諸技術や考え方を持って関わっている人なら、全てに同じことが言えるでしょう。

カウンセラーとしての成長には経験が大きな糧となりますが、
同じくらいその経験を振り返る機会であったり、
自らのカウンセリングを見つめなおし、
己を見つめなおすことも求められます。

どうしても、自己流になりがちになってしまうんですよね。
自己流が悪いわけではありません。
言い換えるのなら、『自分のカウンセリングスタイル』が確立するともいえますし。
しかし、
そんな自分のスタイルを見つめなおす機会はやはり必要でしょう。

そして、現在カウンセリングを進行系で行っている方だけでなく、
カウンセリングで学んだことを仕事や生活に活かしている方、
今はまだ活動していないが、これから活かしていきたいという方。
そんな方たちは尚更のこと、触れる機会を持ってもらいたいと思います。

一度身につけた力も、使わなければ衰えてしまう。
鍛えた筋肉が衰えるのと同じように。
カウンセリング脳とでも言いましょうか。
衰えぬように鍛えて維持することも必要です。

自分がカウンセラーとして日々身を置いているからこそ実感できる、
継続の大切さ。

そんな機会が心を扱う皆さんに少しでも提供できればと定期開催をしております。

次回、1月13日開催の受付締切は、
1月10日(日)のAM 10:00となります。

ご興味ある方は下記、カウンセリングオフィス+αさんまでメールにてお問い合わせくださいませ。
counselingofficeplus.a@gmail.com

皆さんのご参加をお待ちしております。たるみでした。


 垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈