2016年1月26日火曜日

あったかいんだからぁ~


ここ数日の寒波に屈し、先日注文した部屋用のストーブが届きました。
小さなものなのですが十分暖めてくれ、自室での作業が捗りそうです。

さて「あったかいんだからぁ~」で一躍メジャーになったお笑いコンビ『クマムシ』ですが、
クマムシって動物の名前だって知ってます?

緩歩動物(かんぽどうぶつ)は、緩歩動物門に属する動物の総称である。4対8脚のずんぐりとした脚でゆっくり歩く姿から緩歩動物、また形がクマに似ていることからクマムシ(英名はwater bears)と呼ばれている。
(wikipediaより抜粋)

そしてこのクマムシ、有名な特徴として、その耐久性があります。
どれくらい凄いかというと、

①温度への耐久性がスゴイ!
151度の高温から絶対零度(-273°)の低温まで耐えられる。

②水分がなくても生きられるスゴイ!
乾眠状態に入ると、体の水分が0,05%になっても9年生きられる。

③圧力に耐えられるスゴイ!
真空状態でも10日間耐えられるし、75,000気圧(深海など)にも耐えられる。

④放射線にも強いスゴイ!
紫外線やX線は人間なら500レントゲンが致死量ですが、クマムシは57万レントゲンにも耐えられる。

とまぁ、過酷な環境下においても脅威の耐久性を誇るクマムシさんです。
環境の変化に弱い私としましては、羨ましい限りです。

人は環境に弱いからこそ、空調設備などを生み出してそれに対応してきたわけで、
体の機能面の環境への対応はほぼ克服していると言ってもよいのでしょう。

しかし、心の環境変化に対する対策は、なかなか有効な手段が見つかっていないのもまた事実。
体の反応と比べ、客観的な数値として表し辛いこともあり、今後も我々人類の課題となってゆくのでしょう。
もちろん心理カウンセリングもその対策のひとつ。
これからもっとその有効性が認められていくよう願います。

クマムシはメンタルも強いのでしょうか。たるみでした。


  垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈