2016年1月24日日曜日

寒波に負けない心


今日は全国的にこの冬一番の寒波だとか。
鹿児島でも115年売りの積雪だとか。
今年は暖冬といわれていた分、気持ち的な落差がなおさら堪えますね。

こう寒いと筋肉が固まってしまい、体調にも影響がでやすくなります。
かく言う私自身、冬は苦手でして。毎年体調管理に難儀しています。

そんな対策の一つにストレッチがあります。
肩(肩甲骨)や胸、腰の筋肉が縮こまってしまうので、
しっかりと伸ばしてほぐすことで、呼吸も深くなり、体温も温まるのでおススメです。

どうしてカウンセラーの私がそんなことを知っているかというと。
寒さで体や筋肉が縮んでしまう状態と、
ストレスや精神的な疲労で体や筋肉が縮んでしまう状態はとてもよく似ています。

加えて私は以前にボディケアの仕事に携わっていた経験もあるので、
心が弱っている時の体の状態にも関わる機会が多かったというのもあります。

考えてみてください。
悩んでいる時や落ち込んでいる時は、つい下を向いてうなだれてしまいますよね。
心配事があるときはなんとなく体が重く感じたり、
逆に楽しい予定が控えていると体がウキウキして軽い感じがしたり。

「がっくり肩を落とす」
「羽が生えたような心持ち」
心の状態を体の様子で現す慣用句もたくさんあります。

ですから逆に利用してみることだってできます。
気持ちが落ち込んでいるときは、敢えて上を向いて体をしゃんと伸ばしてみる。
緊張して息苦しいなら、深い呼吸を繰り返してみる。
そんな体へのアプローチでも心の状態は改善することだってできます。

ここのところの寒さで体をこわばっているなら、大きく体を動かしてほぐしてみてください。
体はもちろん気持ちもほぐれてすっきりするかもしれませんよ。

汗をかいたあとは冷えないように気をつけてくださいね。たるみでした。


  垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈