2016年1月2日土曜日

幸運の秘密


今日は仕事はじめでした。
事務所が栄にあり、近くにはデパートの松坂屋さんがあります。
凄かったですよ、福袋の行列。

皆さんは買われました?
私は福袋は買わない主義です。
その理由は、運がよくないから。
昔からね、くじ運というものに恵まれたことがなく、
小さな福引から大きな宝くじまで、まぁ見事に当たった経験がありません。

あ、年末ジャンボですが、見事300円でした。
まぁそれもいつものこと、と思えるほどくじ運とはかけ離れた人生です。

さて、『運』に良い人と悪い人。強い弱いといった方がいいのでしょうか、ともかくそういう言い方をしますが、本当に運に強さは人によって違うのでしょうか?

私の個人的な考えとしましては、
運に良いも悪いもない。
そう思っています。

『ない』というのはやや暴論ですかね。
実際、くじ運というものは短期的にみた時に確率的な偏りというのは存在するのでしょうし。

しかし、人生の中での成功や失敗を『運』の良し悪しで考えるとするなら、
運が良い人というのは、物事を外因的にかつポジティブに捉えることに長けている人。
そう考えられるのではないかと思います。

何か良いことがあった時に、
「私って運がいい」
そう思うか、
「努力したのだから当然の結果」
そう思うかの違いではないかと。

神がかり的な力を考慮しないのであれば、
良い結果が巡ってきたということは、きっとその結果に繋がるだけの要因があるはず。
その為の努力が、本人にとって苦痛だったかどうかは関係なく、
何かしらの行動の結果、良い結果になるべくしてなったといえるのではないでしょうか。

ですから、
「自分は運がいい」
そう思っている人は、
「良い結果を呼び込む為の努力をしている」
そんな風に、外因的な力でなく自分の力にもっと自信を持っていいのかもしれませんね。

運は努力で変えられるかも。たるみでした。

垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈