2016年1月18日月曜日

虹の始まる場所を探したんだよ


虹を見ました。
車で走っていると前方にきれいな虹が。

確かに今日は雨と晴れが交互の空模様のなか、
太陽が現れた時だったので絶好の条件ではありました。
虹を見たのなんて何時振りでしょうか。
おそらく人生初ということはないとは思いますが、以前に見た記憶はない。

なんにせよ、虹を見るのは幸福の兆しとも言われます。
心理臨床の人間がおまじない的なことを言うと難色を示されることもあったりするのですが、
少なくとも私はジンクスやおまじない、迷信といった類のものを好意的にみています。

幸運のジンクスであれば、
「きっといいことがあるんだな」
そんな楽しい気持ちになって物事に積極的に取り組んだり、活力の源にもなります。
不幸のジンクス(例えば黒猫が横切るとか)であれば、
何かよくないことが起きるかもしれないから普段より気をつけて行動しよう」
そんな気を引き締めたり、慎重になる姿勢を思い出させてくれます。

要は、良いことだろうが悪いことだろうが、
本人がそれに振り回されずに行動すればいいだけ。

もし、不吉な前兆があったとしても、
にもかかわらずラッキーなことがあったら、
「不吉に打ち勝つなんて自分は凄いな!」
ちょっとのラッキーを大きなラッキーとして捉えられるかも。

やや、セルフ・ハンディキャッピングぽい活用法かもしれませんが、
結果的に前向きになれるなら結果オッケーということで。

明日はなにかいい事あるかも。たるみでした。
 
 
  垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈