2015年12月25日金曜日

I wish you a Merry Christmas!


今日は12月25日。
そう、クリスマスです。

メリークリスマス!ということですが
「メリー」とは「Merry」 。「陽気な」とか「楽しい」という意味です。
楽しいクリスマスを! という意味なんですね。

ということで皆さんは楽しいクリスマスをお過ごしですか?
私はここ数年、クリスマスはいつも仕事です。
とはいえ、仕事があるというのは人生において大変めでたいことでしょうし、
ある意味「メリー!」でいいのかもしれませんけどね。

それでも、ケーキを買ったり普段とは違うものを食べたり、
それなりに日本風クリスマスというイベントを楽しんでいます。

日本風。いいと思います。
「本来クリスマスは家族で過ごす日だから恋人のイベントという風潮は如何なものか!」
そんな批判的な声もありますし、一理あるとも思いますが、
本来クリスマスはキリスト教の行事ですから、キリスト教徒でない人はそれほど真摯にクリスマスを捉える必要もないのかとも思います。

イベントとして楽しむための理由。
それで十分な気もします。
ケーキ屋さんやおもちゃ屋さんの戦略に乗せられてみたりして、
日本風のクリスマスを楽しむというのもまた日本らしいと言える気もします。

なので、楽しみ方は人それぞれ。
楽しまないのも人それぞれ。
自分らしく、この日を過ごすことができたならそれは「メリー」なことだと思います。

ということで、みなさまにメリークリスマス!たるみでした。