2015年12月13日日曜日

丁度よいってどれくらい?


ここ数日は少し温かい傾向にあるようです。
とはいえ油断すると夜は寒い。
となると大は小を兼ねるということで暖かい格好をしていくという判断をするのですが、調節が難しいですね。

外を歩いている時は丁度よくても、地下街やお店に入ると暑くて。
今日も立ち寄った本屋でコートを脱いで流れる汗を拭うというとても非生産的なことをしていました。

『丁度よい』というのはなかなか見つからないものです。
それはなにも防寒対策に限ったことでなく、料理の味付けや力加減、人間関係の距離感なども、
「過ぎてしまった」「足りなかった」
はいつも我々を悩ませます。

過ぎたるは及ばざるごとし
帯に短し襷に長し
次郎にも太郎にも足りぬ
というやつでしょうか。

では、『丁度いい』とはどこにあるのでしょうか。
誰が教えてくれるのでしょうか。

正解はありません。
『丁度よい』は、
その人にとって、でしかないのですから。
だから、自分にとっての『丁度よい』を見つけることが必要になります。

当たり前のことだと思いますよね。

でも、悩み事に直面してしまった時、人はそれを見失いがちになってしまいます。
他人に
「どうすればいいと思う?」と聞いてしまいがちです。
しかし、返ってくる答えは他人にとっての『丁度よい』です。

だから、自分にとっての『丁度よい』を見つける必要があるというわけですね。
自分だけの解決の姿を見つけた時、すでに悩み事は解決に向かっています。

カウンセリングってそのお手伝いです。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈