2015年12月2日水曜日

さぁ今年も年末ムードがやってくる


もう12月。
今年も残すところひと月足らずとなりました。

もう世間はクリスマスムードが色濃く、年末の雰囲気を感じさせてくれます。
そしてこの時期は実はカウンセリングが忙しくなる時期でもあります。

その原因はこの年末ムード。
自然と今年一年を振り返る機会も多くなったり、
クリスマスが近づいてくることで人恋しくなったり、
漠然とした不安感を感じやすくなる季節のようです。

クリスマスに対する気持ちはともかくとしても、
人生のペースは人それぞれなのですから、
一年を区切りに目標達成や変化を求める必要は別段ないとはいえ、
やはりこの一年を振り返った時に感じる『不満足感』というのがあるのは仕方ないことなのでしょうか。

「去年と比べてまるで成長が感じられない」
「今年の目標が未達成のままで一年が終わってしまう」

そんな焦りのような感覚を覚え、居ても立ってもいられなくなりカウンセリングを求められる方は少なくありません。

しかし、この一年を丁寧に振り返っていくと、
自分では認識していなかった『達成』や『成長』は意外とあるものです。
相談にいらっしゃる方の中には、見落としていた自分のそれらに気付き、納得して自信を取り戻していかれる方もいれば、

改めて自身を見つめなおす機会とし、
自分を責めるだけで終わってしまわずに、
『足りなかったこと』を見つけたり、『人生の大きなテーマ』に気付いたりして、
これからへの新たな決意を胸に灯してしっかりした足取りでルームから帰られる方もいらっしゃいます。

一年という暦の上での節目。
自らを責めるために振り返るのではなく、
未来をより生産的なものとするために振り返る。

そんな活用術、いかがでしょうか。

一年の目安は作るけれども目標は敢えて作らない。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈