2015年12月15日火曜日

俺なんで泣いているんだ!?





フィギュアスケートのスペイン・バルセロナで行なわれたグランプリファイナル。
そのショートプログラムで羽生結弦選手が見事な演技を見せてくれました。

得点が発表されるその瞬間、羽生選手が涙を流しながらこんな言葉を。

「Why I'm crying ?」

俺なんで泣いてるんだ!?

思わず溢れた涙に本人も意味がわからず出た言葉だそうです。

これこそ感情のストレートな表出だと思います。
感情とは、理由などわからずとも溢れてくるもの。

しかし我々はどうしても、感情に理由を求めてしまいます。
つい頭で理由を探してしまおうとしがちです。
その結果、納得できそうな、それっぽい理由で感情を理解してしまおうとしてしまいます。

しかし本当は逆。
まず感情が出てその理由が後でついてくる。

まず自然に湧き出てきた感情をしっかりと、十分に、溢れ出るままに感じる。
感情をしっかりと満足ゆくまで感じきったのなら、自ずと理解はやってくるでしょう。

わけもわからず涙が出てくる。
どうしてこんなに怒りがこみ上げてくるのかわからない。
何が楽しいのかわからないのに笑ってしまう。

それでいいんですよ。
もし理由がわからないままなら、
それはきっとまだ感情に身を任せるのが足りないのでしょう。

感情は完了した時、初めて理解が追いつきます。
これを知っているだけで、『やり残した感』を感じる機会は減るはずです。

泣きたい時には泣く。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈