2015年12月14日月曜日

心にぐっとくる名言 ⑬


「『やってみる』のではない。やるのだ!」
 
『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』よりヨーダの言葉です。

ジェダイ・マスターであるヨーダが、フォースの使い方をルーク・スカイウォーカーに説くシーンでのワンシーン。

「できっこないよ」と思い込むのでなく、「できる」と信じることで力は発揮される。
そんな教えを説くための言葉です。

最近エピソード7が公開されたこともあり、見返したという方も多いのでは。
私もその一人です。

そして改めて見返してみると、さすがはマスター・ヨーダ。
いいこと言っているなぁ、と。

我々は多くの場合、自らの気持ちや決意を言葉を用いて表現します。
言葉は言葉でしかないのですが、その言葉というのは我々の内面を実によく表しています。

「○○したつもり」

こういう言い方、よくしますよね。
例えば、失敗してしまった時にその原因を責められた時などに特に。

「つもり」ってなんでしょうね。
「した」となぜ言い切らなかったのでしょう。
いや、なぜ言い切れなかったのでしょう。

心のどこかに、
やり切れていなかったのでは
という不安が言葉を濁してしまったのかもしれません。

勿論、全ての場面でそうだというわけではありません。
しかし、きっとそういう場面もあったはずです。

自信を持っていいはずの場面なのに、
自分に引け目はないはずなのに、
無意識に、言葉を濁してしまったこと。

その時はなかなか気付かないものですが、
後になって、どうして気持ちが揺れてしまったんだ、
そんな風に自分を責めてしまうことも。

普段から自分の気持ちや決意、行動を表現する時は、
「自分は○○をした!」
そう言い切る習慣をつけることで、自分の行動にも自信を持てるようになるかもしれません。

その為には、
後悔なく、後ろめたさなく、誤魔化しもなく。
ちゃんと自分に正直に偽りなくその宣言ができる状態であることが必要です。
結果、その状態に自分を持ってゆくことこそが自信というものに繋がってゆくのでしょう。

今年も頑張った!たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈