2015年11月27日金曜日

急激な変化によるストレス


ここ2、3日で急に寒くなりましたね。
私はこういった急な寒暖の差に弱く、体調管理に普段以上に気をつけています。
皆さんは如何でしょうか。
風邪などひかれてはいませんでしょうか。

急激な変化というのは人にストレスを与えます。
それは気温に限ったことでなく、環境や状況の急激な変化というものも大きなストレス要因となります。

『ストレス』というと、悪いことを連想しがちですが、本来の意味は『外部からの刺激』ですので、良い悪いは関係なく『変化』というのは多かれ少なかれストレスとなります。
ですので、出来事でいうなら
結婚、離婚、出産、死別、進学、、転勤、転校、就職、離職
など、自身の環境が変わる時はストレスが発生します。

ゆっくりと時間をかけて変化した環境に慣らしてゆくことができればよいのですあ、それが『急激な変化』となれば追っ付かずに心身に影響を与えてしまいます。

そこで、『適応』という対応が求められるわけですね。
その適応の仕方も、正解があるわけではなくその人によって適した対応策が求められるわけです。
適した対応策、まさしくこれも適応策です。

そんな適応の方法をカウンセリングを通して模索、検討するというのもカウンセリングの使い方としては有効です。

悩みによって問題が発生したからカウンセリングを受けるのではなく、
問題が発生しないようにする為の方法を見つけ出す。
カウンセリングがそのような、予防的な使い方が浸透することを願います。

冬になり冷える前に暖かくする方法を考えるようなものですね。たるみでした。



※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈