2015年11月9日月曜日

頭カラッポの方が 夢詰め込める


以前にもこのブログで少し触れたこともありますが、
私はランニングを習慣にしています。

とはいっても、趣味といえるほど本気で取り組んでいるわけではありません。
距離も軽く数キロ走るだけですし、時間もバラバラ。
今日のように雨の日や、疲れている時、明日が早い時などは避けて、
生活に支障がない程度の範囲で、
走れる時にその気になったら走っている。
そんな感じです。

目標があるわけでもありません。
ダイエットしたいわけでもないし。
元々は体力を向上させたいという目的もあったのですが、
今はもう『走ること』自体が目的になってますね。

目標もなく走るというのもなかなかいいもので、
走っている間はできるだけ何も考えずにただ走っていることだけに意識を向けることにしています。
それが私にとっては重要なのです。
『何も考えない』ということ。

人は普段の生活の中で、常になにかを『考えて』生きています。
逆に言えば、『考える』ことを常に自分に強いているともいえるでしょう。

考えなくてもいいことまで考え、脳を疲れさせて、まだ起きてもいない未来の不安に頭を悩ませる。勿論それは危機回避や合理的に物事を進める為にはとても大切な『思考』という機能なのですが、やはり働かせっぱなしでは疲れてしまいます。

しかし『考える』ことに慣れ過ぎてしまっている我々は、『考えない』ことが難しくなっています。
例えば禅の修業で行う座禅による精神統一で『無心』を目指したり、
瞑想を通して自身の深い部分に触れたり、
そういった特別な方法を通して、『思考』からの脱却を行います。
(厳密にいうとそれぞれ違いはありますが、思考の枠を超えるという共通点はあるかと。)

そんな方法の一つに私は、『走る』を通して『思考しない時間』を作るようにしています。
走っている時の肺の苦しさや体の痛み、筋肉の軋みや地面の方さ、外気の冷たさや流れる景色。
それらは思考を挟む余地のないほどの圧倒的なリアル感を伴ったストレートな刺激となって感じられます。
その時はただ起きている反応を味わい続けるしかありません。
そんな時間を意識的に少しでも作ることで、『考えない』を楽しんでいます。

心にも体にもリフレッシュを。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈