2015年11月18日水曜日

傘がない


昨日今日と雨でしたね。
雨が降っていたら傘をさすわけですが、
私はどうにも傘というものが苦手でして。

その理由はいくつも挙げられます。
傘をさすことによって片手がふさがる。
畳んでいる状態でも荷物になる。
カバンにしまうと濡れる。
そもそも傘は数百年前からその形状は一向に進化していません。
どんだけ原始的な道具なんですか。って話ですよ。

そんな私はしょっちゅう傘を失くして。
傘を持って家を出て、出先で雨が止んだ時はほぼ失くして帰ってきます。
そんな私の傘嫌いは、以前にもこのブログで記事にしたこともありました。

しかし最近気付いたことがあるんですね。
なぜか、絶対に失くさない傘、があることに。

その傘は、以前に旅行先で購入した傘なのですが、
これまで何度か使用しているにもかかわらず、
そのうちの何度かは出先で雨が止んでいるにもかかわらず、
ちゃんと持って帰ってきているんですよ。

きっと、傘を失くすという私の悪癖の裏には、

「傘なんて嫌いだ、持ち歩きたくない」

そんな気持ちが無意識に私の行動に働きかけて、
『ついうっかり』を起こしているのでしょう。

しかし、その傘に限っては、

「大事な旅の思い出だから失くしてはいけない」

そんな思いを常にどこかで持っているのでしょう。
だから、数え切れないほど傘をなくしてきた私でも、
絶対に失くさない傘になっているというわけです。

改めて、人の思いや気持ちって無意識にこんなにも行動に影響を与えるものなのだ、
つくづく感心してしまいます。

傘がもっと進化すればいいのに。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈