2015年11月23日月曜日

マクドナルドの無人注文機


ご存知でしたか?

マクドナルドに無人注文機(自動券売機?)が設置されだしたこと。
今日栄にあるマクドナルドに入ったところ、レジの脇に画像のような機体があったので物珍しそう
に眺めていたら、店員さんが使用方法を教えてくれて体験してみました。

タッチパネルで注文してしばし待てば、カウンターから受付番号を呼んでもらえます。
発券チケットをカウンターにもっていく手間も不要で、
どうやらオーダーは自動的に通る仕組みのようです。

これは便利だと次回からも使わせてもらおうと思います。
ただ、この発券機はまだ日本に2台しかないのだということで。
試してみたい方は中区役所近くのマクドナルドへどうぞ。

自動販売機というのはレジの混雑を避けるためや、
オーダーミスの防止には効果的で重宝します。

しかし、店員さんとのおしゃべりが好きな私には少し寂しい側面もあります。
とはいっても、本来ファーストフード店ですから。
『fast』であることが求められるわけですし、本質的には正しいのかもしれません。

こういった、『機械化』という時代の流れに対して、
「人と人のコミュニケーションが希薄になる」
そんな批判を耳にしますが、
私は別段かまわないと思っています。
だって、もともとファーストフードの店頭はコミュニケーションの場ではないわけですし。

だからこそ、
希薄になりつつある日常のコミュニケーションというものは確かにあるからこそ、それをを補う為にも、しっかり人と人が関わりあえる場所や構造を作っていくというのも、
これからも社会には必要なのかもしれませんね。

時代が移り変わるからこそ、これまでの構造にこだわり続けるのでなく、
新しい構造が必要になってきていると私は思います。

社交の場がもっと気軽にあるといいですね。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈