2015年9月8日火曜日

プロカウンセラーを目指す



今日はお知らせです。

私の経験を活かして、『プロカウンセラーになるための実践トレーニングWS』をカウンセリングオフィス+αさん主催で定期的に開催させていただいております。

心理学や心理カウンセリングを学んだことがある方なら幅広くご参加を歓迎しています。

「カウンセリングを学んだけれど現場での活用に自信がない……」
そんな風に考えてしまい、一歩が踏み出せないという方は多くいらっしゃいます。

確かに心理カウンセリングというのは、これが正解、という決まったやり方もなければ、
明確な成功というのもない為、自分の実力は測りづらいものです。
しかも、実践練習をする機会というのも極端に少ないため、なかなか自信を持つことが難しいかもしれません。

職業として、一般の方に提供するならば尚更です。
「私はまだ新人だから、上手くできなくても勘弁してね」
という甘えは相談者には通じません。
むしろ、相談者にとっては我々カウンセラーが熟練したベテランであろうが、新米カウンセラーだろうが関係ありません。
専門家として名乗っている以上は中途半端なものを提供することは許されません。

ならばどうするべきかというと、
答えはただ一つ。
練習をして力をつける。それしかありません。
繰り返しの練習というものが上達の近道であると共に自信をつけるためにも必要なことです。

かといって、多くのものを一度にとっかえひっかえで学びというのも効率が悪い。
今自分が持っている力を、より磨き磐石なものとすることが有効です。
そして面白いもので、一つのことを学んでいるようでも深めれば深めるだけ様々なことを学ぶ必要が出てきたり、共通点を見つけていくものです。そして必要なものを自然と学んでいるといつの間にか自分にとって効率のよい学び方というものが見つかってきます。
あとはそれの応用。基本がしっかりしていて、学び方を知っていればどんどん伸びます。

こんなことを言う方もいます。

「基本はできるのだけど応用ができない」

それは違います。基本がしっかりできていれば、応用は自然と身につくはずです。
逆に言えば、応用できない基本は意味がないと言ってもいいかもしれません。

自分が持っている技術を使って、今自分ができる全力を尽くす。
そうしていくうちに、自分の得意分野に照らし合わせたり、自分のスタイルというものが確立していくものです。

せっかく学んだ技術です。
更なる高みを目指して勉強を続けましょう。

次回の開催は、9月18日(金) 11:00~18:00
参加費:5,000円(税込)
参加のご希望は、カウンセリングオフィス+α(MAIL:counselingofficeplus.a@gmail.com)
もしくは下記にある名古屋栄カウンセリングへお願いします。

優しくご指導しますよ。たるみでした。
 
※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈