2015年9月18日金曜日

プロカウンセラーになるための実践ワークショップ

 
今日はカウンセリングオフィス+αさん主催で定期的に行っている『プロカウンセラーになるための実践ワークショップ』でした。

今日使用した教材DVDは、カウンセリングを通してクライエントが解決を見出すまでが収められたもので、なかなか普段の練習では見ることの少ない、カウンセリングの終結を知っていただくことができたのではないかと思います。

プロカウンセラーになるため、という名目で行っている以上は、現場で起こる様々な場面を見ていただきたいということで、これからも多種多様なカウンセリングを収録した教材をご用意していこうと考えております。

カウンセリングというのは、『守秘義務』が存在するので当人以外がそのセッションを見学する機会は限りなく少ないのが現状です。
デモンストレーションや練習とは違った、現場のリアルなカウンセリング。
そこには、時に練習どおりの展開があり、時にセオリーから外れた正解があり、時に予想を超えた展開があり、時にファンタジックな結果があります。

そういったリアルを、カウンセラーを目指す方たちに知ってもらうのが、
臨床経験を積み、まがりなりにも『教える立場』に立たせていただいている自分の役割だと思っています。

参加者の方が言ってくれた感想。
「真っ暗なトンネルだったカウンセラーへの道に光が見えた気がした」
まだ道のりは遠いトンネルかもしれませんが、光が見えたならその方向へひた進むのみです。

これからもカウンセラーとしての実力アップを目指す皆さまに、微力ながら協力をしていけるよう頑張って開催し続けていきます。

次回の開催は、10月25日(日)10時~17時となります。
今回と同じDVDを使用予定ですので、今日参加されなかった方たちは是非ご参加ください。

教材用DVDのボランティアも引き続き募集しています。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈