2015年9月16日水曜日

ヘッドリフレッシュ


最近少し頭痛がありまして。
大したことはないので仕事に影響するほどではないのですが、おそらく理由は
忙しさ、車移動、寝不足、デスクワークなどが思い当たります。
元々視力も悪く、疲れが溜まると頭痛に出る体質なので困りものです。

そこで、買っちゃいました。
画像の商品は、ヘッドリフレッシュを目的としたものでして、

この針金部分で頭皮をなぞると……なんともいえないゾワゾワとした感覚が病み付きになるヘッドマッサージ器具。
要は、くすぐったいような気持ちいいような独特の感覚を楽しむという、まぁ半分ジョークグッズのようなものでして、マッサージ器具としての実際の効果のほどは疑問符がつくもののようです。

しかし、以前に出先でこれを試してみたところ、その時に感じていた頭痛が嘘のように消えたんですよ。
その時は、長時間の運転をしていたので、きっと頭や目の筋肉が凝っていたのでしょうね。
そこでこの商品、マッサージとしての効果は眉唾だとしてもリラックス効果は感じられたんですね。

そして早速購入。
使用してみると、
うん、これはやっぱりいい!
頭皮に適度な刺激が与えられ、力が抜けるような気がします。
今後、眼精疲労や頭痛の時の頼もしい味方となってくれそうです。

私も以前にマッサージの業界にいたこともあるので、所謂ツボや筋にアプローチする施術の効果は知っているつもりです。そこに施術者の力量が関わってくることも当然です。

しかし反面、特別な技術や知識がなくとも、体をゆっくりとさすられるだけでコリがほぐれたり痛みが和らいだりすることもあるのも事実です。
特に私はその頃にはもう心理カウンセリングも学んでいたので、話を聞くことも平行して行っていました。
そのせいか、マッサージの技術は拙かったですが、それなりに良い反応をいただいていました。

『リラックス』という言葉はずいぶん一般的に浸透したと思います。
しかし、その絶大な効果と、リラックス状態を自覚することの難しさはいまいち軽く考えられている気もします。
リラックス状態を獲得する為の練習法や手順などもあり、実はなかなかにハードルの高いものなんですよね。

今日入手したこの器具。私のリラックス生活に役に立ってくれることを願います。

頭皮に刺激を与えるので薄毛防止にもよさそう。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈