2015年9月13日日曜日

こんな日々が人生の財産となる



今日は私が講師をしているカウンセラー養成学校の卒業生の方たちにお食事会にお呼ばれしてきました。
その養成学校は様々な年齢の方が通われるので、一つのクラスの中で20や30の年齢差はザラでした。
そんな中、今日のクラスのお食事会のメンバーは皆さんが50代と近い年齢層の方々。
やはり話も合うのか、もう卒業されてしばらく経つにもかかわらず定期的にこうして集まられています。

嬉いことに私も呼んでいただけるので毎回楽しい時間を過ごさせていただいています。
年齢的にはもうすぐ40歳の私と50代の皆さん。
そんな皆さんに「先生」と呼ばれるのはおこがましいのですが、
『心理カウンセリング』という分野ただ一点においてだけは、伝えさせていただく立場として卒業生の皆さんにとってそんな存在であり続けようと、自分を精進させる糧とさせていただいています。

ですが、心理カウンセリング以外の分野では、皆さん私よりも人生経験豊富な方たち。
今日の食事会でもたくさんのためになる話をいただきました。

皆さん話題が豊富で、時事問題は勿論のこと、エンターテイメントや趣味の話題でもインテリジェンスが窺い知れるのが、人生の先輩として尊敬できると感じられるのはとても貴重な経験だと毎回思います。

様々な年代の、様々な価値観や趣味思考、そして人生経験を持つ方々との、こういった経験の一つ一つが私という人間、ひいてはカウンセラーを成長させてくれる材料となってゆくのだな。
今日のこの楽しい時間のような機会を改めて大事にしたいと再確認しました。

というわけで上の画像は『ギルバート・グレイブ』という映画なのですが、
私も好きなこの映画の話題が今日の食事会で出まして。
久しぶりに観たくなりました。

世代を超えて共感できるエンタメはいいものですね。たるみでした。

※たるみが講師を務める『日本カウンセラー学院』は秋期生募集しております。
ご興味のある方はこちら→日本カウンセラー学院

※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈