2015年8月11日火曜日

サービス業としてのカウンセリング



移動の途中に時間に余裕があったので、洗車をしてもらいました。
このカー用品量販店さんには以前にも洗車をお願いしたのですが、その時の対応がとても気持ちよいものだったでリピート利用です。

作業の間はコーヒーもサービスしてくれるので、待ち時間もちょっとしたティーブレイク気分です。
画像の傍らに置いてある携帯電話は、作業が完了したら電話で教えてくれる用のものです。
こういうちょっとした心遣いやサービスって嬉しいものですよね。

私はこれまでの人生で、就いてきた仕事は人と関わるものばかりでした。
それも、モノでなく技術や施術を提供するものばかりでした。モノを売る仕事は服屋くらいかな。

モノを売るという場合、その満足度はモノの価値に比重が置かれます。
もちろん接客によってその価値も変わってはくるのですが、手元に残るモノがある場合はその価値はある程度一定ではあります。

しかし、手元に残らないモノを提供する場合、その価値は提供する側次第で大きく変動するでしょう。

カウンセリングも同じく、カタチのないものを提供するサービスです。
求めるものも一人として同じものを求める人はいません。
そう考えると、これほど柔軟な対応が求められる職業もないかしれません。

あるクライエントが言います。
「幸せになりたい」
『幸せ』には形もなければ定義もありません。
そして私にとっての幸せがクライエントにとっての幸せである保証もありません。

だからこそ、一方的に提供することはできません。
クライエントが求めるものを明確にしないと満足度は得られないからです。

あなたは何を求めますか?

それがカウンセリングのスタートラインです。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈