2015年8月26日水曜日

帰省ラッシュを避けて

実は私、今関西へ向かって車を走らせています。

仕事ついでの里帰りです。
盆はカウンセリングのご希望も多く通常営業をしておりましたので、少し遅い盆休もかねての帰省です。
ですので、ホームページでも告知はしておりますが、27日・28日はご予約お取りいただけません。

会社勤めをしている時は、盆と正月の所謂帰省ラッシュの真っ最中の里帰りでしたので、比べると快適な高速道路の旅。ちょっとしたドライブ気分です。

カウンセラーという職業柄、仕事中は相談者様の人生や悩みに全力で寄り添っています。そんな時は自分ごとは意識に上りません。そして仕事が終わると難しいことは考えたくないのでボーっと脳を休ませています。普段は私かなり間抜け面です。
そんな毎日だと、なかなか自分のことに向き合うという時間をとることが難しくなってくるんですね。

なので我々カウンセラーは、定期的に自分自身がカウンセリングを受け、『自分に何が起きているのか』を見つめ直すことが必要になります。
そこで気付くことは様々です。
無自覚にストレスを感じていたことに気付いたり。
知らず知らず偏った思考になっていることに気付いたり。
肉体的に疲れが溜まっていることに気づいたりもします。

他人の相談にフラットな状態で関わるというのは思った以上に難しいんです。
そんなカウンセリングを受けることと同じように、日常から少し離れて自分だけの時間を作るというのも有効です。

今回のこの旅では、どのような発見があるか、今から楽しみです。

体も休められたらいいな。たるみでした。