2015年8月30日日曜日

好きな香りとその傾向



私は日頃、身だしなみの一つとして香水をつけています。
そろそろ残り少なくなったので新しいものを購入しようと選んでいたのですが、一つ気付いたことがあります。

私は、これまで使ってきた香水の空瓶を棚に飾ってあるんですね。
香水ってビンが綺麗なのでインテリア的な目的で。

そしていくつかお気に入りの香水があり、それらを不規則にローテーションしているのですが、
棚の香水ビンを見ていると色々な人生の思い出が湧き上がってくる。

「ああ、そういえばこの香水を使っていた時はあんなことがあったなぁ」


 そこで気付いたのですよ。
人生が好調な時に選択している香水があり、
または、悩みを抱えていた時に選んでいた香水があり、
更には、人生の岐路に立って重大な選択を迫られていた時に選んだ香水があると。

そしてそれらの『人生の状況』と『香水の選択』に関連性があることに。
どうも、その時の精神状態や意識の方向によって好む香りがあるようです。

無意識な選択に法則性があることに驚きました。

そういえば、経済の景気と女性のスカート丈に反映されるという俗説もあります。
それに関しては諸説云々で俗説の域を超えないのですが、
それでも我々は、自身の状態を無意識に服や装飾品に反映しているというのは間違いなくあると思われます。
自身の好みや趣味の傾向をよく観察してみると、精神状態やバイオリズムの気付きに役に立つ時が来るかもしれませんね。

ちなみに今回私が選んだ香水は人生が好調な時に選ぶ傾向にあるものでした。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈