2015年8月2日日曜日

陽光型と月光型 あなたはどっち?


昨日の話題ですが、7月31日は『ブルームーン』という現象だったらしいですね、恥ずかしながら初耳だったのですが、この『ブルームーン』にはいくつか定義があり、今回のブルームーンは「ひと月に2回満月がやってくる」というものだそうです。

月の満ち欠けは約29.5日周期。基本的に1カ月に1回しか満月にはなりませんが、誤差による月の周期のずれにより、数年に1度ブルームーンという現象が起こるということなんですね、なるほど確かに珍しい現象なようです。

ところで私は、『月』が好きなんですよ。
『月』のなにが、というわけでなくその存在が好きなのです。
なので、アクセサリーで石の入ったものは『ムーンストーン』にこだわります。

好きになった理由はもう20年ほど前になるのでしょうか、高校生だった当事に読んだ本に書いてあったことでした。

人間には『陽光型』と『月光型』があり、
陽光型は自分で光を発せて他人まで照らすことができるタイプ
対して月光型は陽光がいてはじめて自分も光ることができるタイプ


確かそんな内容だったと思います。
高校生だった自分は、その言葉から『月』を自分に重ねたことを覚えています。
あまり、集団の中心になって皆を引っ張るということが得意でなかったし、そもそも好きでもなかった自分に対してどこか短所として感じていたのでしょう。
逆に太陽のように皆を惹きつけ照らすようなタイプの人に対して妬みのような感情もあったのだと思います。

しかし、その言葉を知った時に

そうか、自分では光り輝いて周囲を照らすことはできなくても、大きな光を受けてそれを反射することで誰かに光を届けることはできるのではないか。

そう思えました。
そして私は今、カウンセラーという職業に就いています。
私にとってカウンセラーという存在は『月』なんですよね。

自分が光って相手を照らすのでなく、
相手の光や周囲の光を自分が受けて照らし返すことでその人自らの持つ光に気づかせられるような。
カウンセラーが与えるのではなく、その人が元々持ち合わせているものに気づいてもらえるような。

そんな関わりが私の理想です。たるみでした。
 

※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈