2015年8月22日土曜日

24時間テレビ 愛は地球を救う?

 
今日明日と日本テレビで『24時間テレビ 愛は地球を救う』やっているのですね。
子供の頃はこういった特番は楽しみにして眠い目をこすりながら徹夜して観ていたものですが、さすがにそんな元気はもうなく、空いた時簡に時折見るくらいですね。

こういったチャリティー番組は時に批判の対象にもなりやすいようで、
出演者のギャラの問題や、偏った内容を指摘されることもしばしばあるようです。

そうした批判の中には、番組の存在自体を否定する声も少なくはないようです。
その理由としては
「どうせテレビ局のためのお祭り騒ぎなんだろう。偽善じゃないか!」
という意見もあります。

確かにそんな一面もあるのかもしれません。
海外のチャリティー番組は出演者にギャラはなく、スポンサー料は全て寄付に廻されてCMは一本も流れないという話も聞いたこともあります。

それに比べると若干の疑問は残るのも理解はできますが、
寄付やボランティアの文化が根付き辛いといわれる日本という国では、こういったチャリティー番組は必要なのかもしれないとも感じます。
少なくとも、多数の人気の芸能人によってイベントを盛り上げることで、啓蒙としての効果は高いとも思いますし。
それがどの程度の価値があり、どのような対象にされているのかは別としても、多額の寄付金も集まっているのは事実のです。

もともと、寄付にたいする文化や社会的な位置づけが違う諸外国と比べても、というところもありますしね。

こんな言葉があります。

「しない善よりする偽善」

ネット発祥の言葉ではあるのですが、ボランティア活動に否定的な意見に対しての痛烈な返しですね。
偽善だ欺瞞だ自己満足だと批判しかしないよりも、偽善でも誰かの為の善行となっているのならそちらの方が価値ある行動なのではないか?という意味として捉えられます。

勿論行動は個人の自由。強制した時点でそれはもう別の何かになってしまいます。
今回のようなチャリティーイベントに乗っかる必要はないですが、こういった意識を再確認する機会にはなるのかもしれません。

明日は私も栄に行くので、募金でも参加しようと思います。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈