2015年7月7日火曜日

七夕といえば、夏の大三角で白鳥座のデネブだけ仲間外れでかわいそう

今日は7月7日。そう、いわずと知れた『ポニーテールの日』ですね。
※ポニーテールが浴衣に似合うことから、日本ポニーテール協会が1995年に制定したそうです。

まぁ冗談はさておき、七夕です。
七夕というと、織姫星(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が、独身時代は共に仕事に精を出していたのに、結婚してからはまったく働かなくなってしまったことに腹を立てた織姫の父親によって、天の川を隔てた夫婦別居を罰として与えられてしまうというなんとも厳しい話です。
その織姫と彦星が年に一度だけ逢瀬を許されるのが7月7日というわけです。

この二つの星の距離は約140兆キロメートル。
ものすごい規模の遠距離恋愛ですね。

そして、七夕というと短冊にお願い事をするという風習がありますが、実は願いごとをすると叶うといった内容は七夕伝説の中では登場しておらず、中国の「乞巧奠(きっこうでん)」という芸事や書道などの上達も願う行事や、日本古来の豊作祈願祭、仏教のお盆など、いろんな行事がルーツとなって今の七夕という形に定着したそうです。
そりゃ一年に一度しか逢えない夫婦なのに、人様の願い事を叶えてる余裕なんてないですよね。

今日はあいにくの雨ですので、織姫と彦星の逢瀬は見ることはできないようですが、たまの夫婦水入らずですもの。
スターを狙うパパラッチじゃあるまいし、もの珍しく見学するのも野暮ってもんで。

今日はそうめんを食べて厄除け祈願です。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈