2015年7月27日月曜日

色と心

 

 今日いらしたお客様からのいただきものです。
とっても夏らしいおせんべい。

小分けの袋に描かれた花火とスイカ。
この花火、袋のパッケージでなく透明な袋越しに中に見えるおせんべいに描かれているんですよ。
見た目にも涼やかで、味も美味しい。
季節を感じさせてくれる差し入れをありがとうございます。

こういう、味だけでなく見た目でも楽しめる食べ物っていいですよね。

そして、その逆を狙ったアイデア食品もあるのをご存知でしょうか。
 


青いカレーです。
『青』は食欲を減退させる効果があるということで、食べ過ぎてしまわないように食欲を抑える目的だそうです。

『色』と『心』には密接な関係があります。
特定の色によって精神状態に影響を与えることが信じられています。

例えば『赤』い色は興奮状態を促したり体温を上げたりします。購買意欲もあがるということでバーゲンセールのチラシは赤い文字が目立ちますね。

そして『青』い色は、気持ちを静め、心を落ち着かせる色です。心の沈静を促すといわれています。なので食欲も抑えられるということですが・・・・・・。

確かに、この色のカレーはちょっと食べるのを躊躇ってしまいますね。

カウンセリングルームでも色には配慮しています。
カウンセリングでは基本的に、リラックスして自由に話してもらうことが望ましいので、
私のルームでもアイボリーや木の色を基調に自然な気持ちを感じられる部屋つくりを心がけています。

そんなちょっとした配慮でも、少しでも話しやすさに繋がるのであれば惜しまず手を加えていきたいと思います。
来談されたことのある方も、気になったりしたことがあったらどんどん言ってくださいね。

青カレーはカレー好きとしてはなんだか悲しい気分。たるみでした。

 
 
※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈