2015年7月23日木曜日

優秀なカウンセラーに必要なもの



 今日は定期的に開催しているイベントでした。
『プロカウンセラーになるための実践ワークショップ』と銘打っているだけに、内容も実際の現場で通用する心理カウンセリングのトレーニングを目的としています。

本日参加いただいた方たちも、流石これまで学んだカウンセリングの基本を修めているといったところでしょうか。出てくる質問も一筋縄では答えられないような、というよりも正解が一つしかないようなものでなく、場面によって柔軟な対応が求められるようなハイレベルなものでした。

カウンセリングというのは、「これをすれば絶対に上手くいく」と簡単に言えるものはなく、
相談者によって、相談内容によって、または同じ相談者だとしてもその状態によって適切な対応は流動的に変化します。
逆に、「これをしては失敗する」というタブーもまた同じ。時にはリスクを内包した対応が功を奏することもあります。

大事なのは『自覚すること』 
その時々の自分の対応はどのような意図を持って行っているのか。 
そしてどのような効果と、同時にリスクが考えられるのか。
それを『自覚』しつつ流れに沿った関わりができることが求められます。

無数の可能性から、常に変化する正解を掴むことは、決して勘や知識だけでは至れません。
地道なトレーニングと『自覚』。
それこそが優秀なカウンセラーに求められる能力だと考えます。
 
決して終えることのない学び。一生の仕事に選ぶだけの価値はあります。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈