2015年7月17日金曜日

誇れる仕事

今日は夕方に入っていた予約が台風の為キャンセルになったので思わぬ自由時間ができ、最近なかなか通えていないジムに行っていました。
以前にも紹介したアーネスト・ホーストジム(クリックで飛べます)です。

ジムの会長さんには普段からもお世話になっているのですが、私が独立開業した際にもジムのサイトとの相互リンクを快く受けてくださいました。
しかも、ジムのサイトのトップページ。とてもいい所にリンクバナーを張っていただいていました。
その事を遅ればせながらお礼を伝えたところ。

「人の為になる仕事をしているんだから、頑張ってほしいからね!応援してるよ!」

そんな風に言っていただきました。

『人の為になる仕事』という響きはとても嬉しいものですね。
勿論、どのような仕事も人の為になっているから需要があり職業として成り立っているわけなのですが、
ある意味カウンセリングというのは、来談者様の『望み』『理想』といったものにとても身近に関われる仕事であることを改めて感じました。

カウンセリングではまず、扱っていくテーマを決め、次にそのテーマで「どのようになっていきたいか」「どうなることが望ましいのか」というゴールを明確に設定していきます。
そうして初めて明確になったゴールを実現する為のお手伝いを協力していく、というのが大きな流れとなります。

思い返してみるとこれまでのカウンセラー人生の中で、たくさんのリアルな嘘偽りのない言葉で語られた相談者様の『夢』や『希望』『理想』などのゴールを聞いてきたなぁ、と。
そしてそんな機会に恵まれたこの職業に、感謝と幸せを感じます。

そして、周りの方たちから『人の為になる仕事』と思っていただけていることにも、改めて誇りと気持ちが引き締まる思いを感じました。

相談者さまのゴールが達成された時、まるで自分ごとのように喜ぶ自分がいます。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈