2015年7月11日土曜日

植物を育てる~芽が出た~




7月8日の記事『何度目の正直?』(クリックで記事へ)で植物を育て始めたことをご報告しました。

あれから3日。

芽が出ました!

見えますか?
赤丸で囲ったところ。可愛い緑の新芽が4つ。

もっと沢山万遍なく撒いたはずなのになぜ4つだけ・・・・・・?






まぁそれはいいとして、芽が出ました。
植物を育て慣れている方にとってはなんてことないでしょうが、
これまでことごとく失敗してきた私としてはこれは嬉しい!

これから毎日成長していく様子が楽しみです。

しかしまだ気は抜けません。
今までも芽が出たことはあるのです。しかし油断してしまい育たずに枯らしてしまったこともありました。
今度は気を抜かず育ててみせます!

と、決意していると
これってカウンセリングと似てるな、と思いました。

カウンセリングでは『変容』というのが目的となることがあります。
それは、悩みを生む状況を変えるためであったり、現状より良い人生を生きる為に、
『自分を変える』ことを目的とします。
単純に性格を『変容』させることもあれば、生活習慣でも、行動でも『変容』が求められる時があります。

そんな『変容』ですが、意外と変容し始めることは難しくはありません。
もちろん努力は必要ですし、それ自体素晴らしい意思なのですが、本当に難しいのは
『変容し続けること』そして『変容した自分を定着させること』です。
一時的な変容はできても、それを維持し続けることは本質的な部分の『変容』が必要となるからです。

『はじめの一歩』は大切ですし、とても素晴らしいことです。
しかしそれで満足してしまわず、その一歩を継続させていくこと。
それが『成長』であり真の意味での『変容』となってきます。

この小さな芽を成長させるよう頑張ろう。たるみでした。


 ※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈