2015年6月21日日曜日

自分中心主義

今日はカウンセラー仲間と食事会でした。
皆さん会うたびに、新たな活動や進展を語ってくれ、それは私にとっても嬉しいことで、大きな励みになります。

そして楽しく騒がしく食事を楽しんだあとは静かなお店へ。
私のお気に入りのショットバーで腰を据えて語り合いました。

そこでは、人生観、親子観、仕事と人生についてなど深いテーマを肴にお酒を。
人の観念やその人の感性に基づいた話を聞くのは本当に面白いものです。
面白く、そして興味深く、私自身にも為になります。

自分とは違う考えに触れ、時には同じ感性に共感を感じる。
そして自分の考えを相手に語る。そうしているとやがて気づきが訪れます。

「そうか、自分はそう考えているからこのような行動をしているのか」
「自分の中にあった形容しがたい感覚が明確になってきた」

気づきに触れると、新たな考えが湧いてきます。
そうして語ったあとは、新たな世界に触れた心地よさを感じます。

仕事柄、人と話す機会は多いのですが(というかそれが仕事なのですが)、
カウンセリングをしている時とは全く違います。

カウンセリングでは、あくまで主役は語ってくれている相談者ですので、相談者のための時間であることを意識して行います。
相談者の語ることに対して、自分事で捉えるのではなく相談者と関わるカウンセラーとしての自分という立場に徹します。

ですので、私個人の主観と経験と感性を思う存分、自分を中心に起きることを楽しむという関わりは、こうした個人の時間でなければ楽しめません。ましてや今夜は相手もカウンセリングを学んだ人間。それは語らいに満足感を伴うのも当然のこと。

こういった『自分の為だけの思考の旅』とでもいうべき時間は大切にしたいと思います。

楽しい時間でした。たるみでした。


 ※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈