2015年6月16日火曜日

名古屋の珈琲屋といえば

そう、コメダ珈琲です。
愛知県に住む人なら誰しも馴染み深い喫茶店チェーン。

私は元々の出身は関西で、その後は関東で働いていました。
そんな私が名古屋に移り住んで早5年弱。今ではすっかり喫茶店といえばコメダが思い浮かぶようになってしまいました。
今日も出かけた先で急にコメダのコーヒーとハンバーガーが恋しくなり入店。

 










愛知県内に居る限り、少し探せば直ぐ見つかるというのも魅力のひとつですね。
コメダ珈琲はもとは個人経営の喫茶店だったものが1970年代からフランチャイズ化。現在では愛知県だけに留まらず全国36都道府県に進出。500店舗を達成しているそうです。

そんなコメダの魅力とはなんでしょう。
一節では『逆スタバ』と呼ばれるそうで、セルフサービスが増えた昨今の中で、店員がフルサービスでおもてなしをしてくれるというのがその人気の秘密とされているそうです。

私もそのおもてなしサービスを実感したことがありました。
以前にコメダで注文をとってもらいながら、ハンバーガーを連れと二人で分けようと話していたのです。すると店員さんが、
「よければ切り分けてお持ちしましょうか?」
気を利かせてそう提案してくれました。
更に、「何等分にしますか?4等分くらいにまでなら出来ますよ」
なんて気が利いているんだ。そう驚いたものです。

他にも、アイスココアを頼む時に
「上に載ってるソフトクリームが溶けて薄くなっちゃうんでソフトクリームなしでいいです」
そう注文したところ
「なら、ソフトクリームは別にお皿でお持ちしましょうか」
素晴らしい心遣いだ。

別に、関西や関東の喫茶店のサービスがよくないと言っているわけではないのですが、コメダのサービス精神からは『真心』『融通』を感じたことを覚えています。

これからも愛知県に住み続ける予定の私。
きっと、これからもコメダがお気に入りの場所で在り続けるのでしょう。

カツサンドは美味しいけど胃がもたれるのであまり食べれない。たるみでした。

 
 
 ※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈