2015年6月15日月曜日

プロになる

今日は『カウンセリングオフィス+α』さんでプロカウンセラーに向けた実践トレーニングワークショップを開催させていただきました。
お集まりいただいた参加者の皆様、ありがとうございました。
 
7時間という長丁場にも関わらず、最後まで真剣に取り組んでいただき、とても有意義な時間が過ごせたことに感謝します。

心理カウンセリングの学びは、とても難しいものです。
これまでもこのブログでも書きましたが、ただ技術や知識を身につければそれでいいというものではありません。
自身の心へも目を向けて見つめなおし、学んだ技術や知識を正しく使用するために試行錯誤が必要になります。
更には、カウンセリングは様々な場所や領域で行われるものですので、それに合わせて自分なりにカスタマイズして提供するということも求められます。

ただ理解している、というだけでは有効活用することはできないと言ってよいでしょう。
だからこそ、練習や経験が必要になります。

カウンセリングを学んだけれども、なかなかそれを実践で活かせない。
そんなセミ・カウンセラーが多い現状。
幸運にも年齢の割には経験を積ませてもらい、もう十年以上この世界に身を置かせていただいている私が、そんな方たちのサポートができればと考えています。

これからもこういった機会は作っていこうと思っていますので、
興味のある方は是非ご参加下さい。


切磋琢磨して成長していけたらいいですよね。たるみでした。


 ※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈