2015年6月28日日曜日

祝・ブログ100記事達成

ということでして、本ブログの記事数が100を超えました。
実は厳密にはこの記事で104つ目であり、一日一記事のペースですので一昨日に100達成はしていたのです。
なら何故今日になってかというと、ぜんぜん気づかなかったからです(笑)

人に言われて気づきました。
だってねぇ、一日一回更新を習慣にしていたので、数まで数えていませんでしたし。
ブログを長く続けている方にとっては100なんてたいしたことのない数字でしょうが、飽き性の自分としては偉業です。

100という数字はキリもよくて目標としては理想的ですよね。
物事の割合を表す『%(パーセンテージ)』も100基準ですしね。

カウンセリングでも数字を使ったアプローチというのがあります。
悩みや問題を抱えた状況から、良い方向に向かっていこうという時、
カウンセリングを繰り返すことで確実に状況は変化しており好転していっているにもかかわらず
「ぜんぜん解決しない!」
と問題が無くなることに捉われ過ぎてしまうがゆえに変化が実感できないということはよくあります。
そんな時にこのような質問をします。

「一番辛かった時が100として、今はどれくらい?」

すると、完全には解決はしていないけれど徐々に状況は好転している、ということに気づくことができます。

この逆でも使えます。
目的に向かって進んでいく時でも、なかなか自分の成長というのは実感しにくいもの。
そんな時はこう尋ねます。

「まったくできていなかった時が0で、完璧にできる状態が100だとしたら、今はどれくらい?」

そうすると、自身の成長がわずかなものでも進歩していることに気づけます。
明確な基準や目に見える判断のできない『状態』や『出来具合』は数字にしてみることで、
『自分が今どこにいるのか』や『目標の目安』が実感しやすくなります。

実際マラソンでもそうですよね。42,195キロのフルマラソンで『現在○○キロ地点』の表示がなかったとしたら、完走できないランナーは増えるのではないでしょうか。
ペース配分や「あとどれだけ頑張ればいいのか」などが不明瞭なままではゴールに到達するのは難しいのではないかと思います。

あくまで自分でつける目安ではありますが、数字を当てはめることで達成度合いや現状認識がしやすくなる。
何か目標を立てて努力する時、試してみてください。

次の目標は200記事達成。たるみでした。

※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈